• ホーム
  • >【重要】発送方法が変わります

【重要】発送方法が変わります


(2018年9月27日更新)
・発送のお荷物をビニール袋使用から、原則、全点、箱の使用へ変更いたしました。
・発送日を木曜日のみではなく、その前日の水曜日にも実施し、少しでも早い荷物到着に努めております。
・国内スタッフ宅へ荷物が到着した時点で、お客さま全員にご連絡いたしております。

【重要】発送方法が変わります

要約:今年10月からの日本植物検疫制度の厳格化に伴い、規制対象となる「普通郵便」の使用を避け、今後は規制対象外となる「国際貨物」を用いて、全てのお荷物をお届けすることにいたしました(5kg以上の荷物と、大型商品、国内発送品を除く)。変更に伴うお客さまの負担増(大幅な送料値上げ)を避けるため、ドイツから荷物をまとめて一旦国内スタッフ宅へ送り、そこからお客さま宅へ個別にお届けします。当初、この発送方法を「まとめ便」と称しましたが、全ての荷物に適用されることから、今後は、こちらを通常発送ととらえ、「スタッフ経由便」としてご案内してまいります。


■はじめに ~変更の経緯~
2018年10月1日(月)から始まる日本の植物検疫制度の厳格化に伴い、ドイツよりお送りしている、とりきち横丁のお荷物のご注文および発送方法が変わります。

現在お客さまがお受け取りのお荷物には、農林水産省・植物防疫所から「重要なお知らせ」と称したお知らせが入っている場合がございます。こちらは、2018年10月1日より、外国から日本へ輸入される全ての種子・植物類に対し、検査証明書がない荷物に対する措置が厳格化されることを受けてのお知らせです。

それに伴い、とりきち横丁は、2018年10月1日施行に先立ち、88月30日以降、とりきち横丁の全ての商品を国際貨物(国際宅配便:DHL便)へ変更することにいたしました。お客さまのお荷物を安全に、そして確実にお届けする形へ変更となります。

この切り替えに伴い、お客さまの大幅な負担増(送料の値上げ)を避けるため、ドイツから日本まで、お客さまのお荷物を国内スタッフ向けにまとめて輸送し、そこから、お客さま宅へ個別にお届けすることにいたしました(5kg以上の荷物と、大型商品、国内発送品を除く)。下記は発送方法の変更を表した概念図です。


国際化に伴う、規制強化の流れは、致し方がないものと考えております。当店をご利用くださっているお客さまには、変更に伴いまして、ご迷惑をおかけすることが出てまいりますが、ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。


■変更が生じる点

旧)普通郵便(商品実量1.8kg程度まで)でお客さま宅へお届け。
       ご入金確認後、6日以内に発送。主に箱を使用。
  全行程の荷物の追跡可能。

新)国際貨物(商品実量1.6kgまで)の発送で、国内スタッフを経由し、
       お客さま宅へお届け。箱(硬めの封筒含む)を使用。
  ご入金確認後(月曜日締め、優先発送は水曜日締め)、
       遅くとも、その週の木曜日発送。
  同じく全行程の荷物追跡可能。

※5kg以上のお荷物となる場合は、この先も変わらず、国際貨物(5kg~)でお客さま宅へ直送します。

※大型商品(商品名に【大型商品】と記載。対象品はこちら)は、5kg以上のお荷物でのお届けに限定いたします。

※国内発送品は、もともと日本国内からの発送のため、変更はございません。


■送料・国際書留
従来通りで据え置きます(商品実量1,6kgまで送料900円+国際書留400円)。
※ただし経費状況を鑑みて、調整させていただく場合がございます。

5kg以上となるお荷物の送料も変更がございません。

詳しくが「発送方法と送料について」ページをご覧ください。


■お客さまへのメール連絡
従来通り、ご注文後、自動返信メール、確認メール、発送完了メール(ドイツ発送時、国内スタッフ宅到着時、および発送時)をお送りいたします。


■梱包形態
原則、箱を使用し、これまで通り、中の商品の破損がないよう最大の配慮をいたします。レターパックでお届けの場合のみ、専用の硬めの封筒を使用いたします。


■発送の時期
毎週月曜日(優先発送品は水曜日)までにご入金確認できた分を、遅くとも、その週の木曜日までにまとめて、発送いたします。初回便は8月30日(木)に発送予定です。

※優先発送をご指定、もしくはプリペイドプラン5万円(優先発送つき)をご利用のお客さまは、発送前日の水曜日19時までにご注文確定のご連絡をいただきました場合、翌日の木曜日の便にてお送りいたします。
(※真空パックをご利用の場合は前日、火曜日19時までのご注文確定分となります)


■ご注文から荷物お受け取りまでの流れ

①ご注文

最大1,6kgまでの商品を注文できます(梱包材は除く)。

商品重量が梱包材を含めて5kg以上になる場合や、商品ページ内の商品名に【大型商品】と表示されている場合は、ドイツからお客さま宅まで直送されるDHL便による発送となります。

②確認メールお受け取り

確認メール内の明細には、これまでと同じ送料、国際書留の料金が加算された明細がございます。その総額をお振込みくださいませ。

③お支払いとご入金確認メールお受け取り

メールを受け取られて1週間以内にお支払い手続きをお済ましください。ご入金確認ができました段階で、ご入金確認メールをお送りいたします。

プリペイドプランをご利用のお客さまは「注文確定」のご連絡を頂いた日が、ご入金確認日となります。

④ドイツから荷物発送、国内スタッフ受け取り発送完了

毎週月曜日まで入金確認できましたご注文分までを、遅くとも、その週の木曜日に、一つの箱に入れて発送します。

優先発送をご指定された場合は、水曜日の19時までに確認できたご入金分までを、その週の木曜日の便に入れて発送いたします(真空パック加工がある場合を除く)。

優先発送ご指定で、水曜日のご入金確認に間に合わななかった場合は、翌週の木曜日の便の発送となりますことをお許しください。

ドイツから荷物発送が完了しましたら、お客さまには一斉メールで、ドイツとりきち横丁から、経由地である国内スタッフ宅までの追跡番号をお入れしてお知らせいたします。

⑤国内スタッフからお客さま宅までの個別便発送完了

国内スタッフが、荷物を受け取り、仕分けし、お客さまのもとへ個別発送が完了するまで、5日前後(土日祝祭日を除く)のお時間をいただきます。

国内スタッフからお客さま宅までの発送方法は、荷物の大きさ、重量に従いまして、普通郵便(特定記録つき)、クリックポスト、レターパックのいずれかでお届けいたします(発送方法のご指定は頂けません)。荷物はすべて追跡可能です。

お届けに際しましては、原則、箱を使用し、レターパックでのお届けの場合のみ、専用の硬めの封筒を使用します。

なお、国内スタッフ宅に荷物が到着した時点、そして客さま宅までの発送が完了した時点で、一斉メールでご連絡いたします。個別に追跡番号はお知らせできませんので、重ねてご理解のほど、お願いいたします(作業に慣れてきました時点で、個別連絡は前向きに導入してまいります)。


■今後の見通し
今回の発送方法の変更は、日本支社が大阪に設立され、現在ドイツで実施しているお客さまへ向けた荷物の発送業務を、日本の支社に完全に移管できました時点で終了とさせていただく予定です。

支社の設立は2019年1月1日を予定しており、その支社への発送業務の完全移管は2019年末を目標にしています。日本の愛鳥さんとお客さまに、とりきち横丁の商品が日本から、滞りなく届く体制が出来上がるまで、ご不便をおかけしますが、どうか温かく見守っていただけると幸いです。

シシイ家原 弥生

とりきち横丁ご紹介

こちらはベルリン在住のとりきちのお店です。愛鳥大国ドイツが誇る無農薬シードやサプリメント、天然素材の鳥用品、さらに日本では珍しい鳥の雑貨を取り揃えています。ドイツの香りとともに、一つ一つ心をこめてお届けいたします。ごゆっくりお買い物をお楽しみください♪

シシイ家原弥生(とりきち)

営業時間

ご注文は24時間受付けております。現在夏時間のため
メール応対&発送業務は日本時間の 17時から24時まで
定休日はドイツの金土日&祝祭日です。

リンク

新着商品