• ホーム
  • >Q&A ~おもちゃ&サービス&その他編~

Q&A ~おもちゃ&サービス&その他編~

~とりさんのおもちゃ~

Q1.木を使用したおもちゃで、時々はみ出している糊のような接着剤は
食べてしまったり舐めたりしても鳥には害はありませんか?


Q2. ヤナギの枝(ミックス)ですが、バラバラなあの枝を
どんな風に縛ったり組み立てたりして使用したらよいでしょうか?


Q3.ステンレス製鈴は、中の玉もステンレスなのでしょうか?

Q4.かじって遊べる物にはどんなものがありますか?



* ご回答 *


A1. 接着剤は、小鳥さんがじっても大丈夫な植物性となっております。
ご安心ください。ただ気になられるようでしたら、削るなどされて
ご対応いただけましたら幸いです。
例えば、『インコお立ち台』『大人の階段つきかじり小屋』、
どちらも、使用してある糊は植物性です。



A2.ワラ紐など、小鳥さんがかじっても大丈夫な紐で、
枝と枝をつなぎ合わせてみてはいかがでしょうか?
当店では、麻ひもをお取り扱いしております。
一番簡単なのは、ケージの通常の止まり木のように
渡していかれることです。それだけでも十分、枝の蕾や、
細い部分をかじって遊ぶことができます。
お届けした枝の様態にもよりますが、まっすぐに掛けるのではなく、
わざと斜めにしたりして、鳥さんがよじ登って遊べるようにするのも
ひとつのアイデアかと思います。

以下、参考にしていただける、とりきちのブログ記事をご紹介します。
http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-10130133023.html



A3.メーカーのページを見ましたところ、ステンレスのみの材料表示となっております。
このことから、他の材質が使われているとは考えにくいと思われます。
実物をじっくり観察しますと、同じ材質感があり、別のものが使われたように思えませんでした。
以上のことから、全てステンレス製と思っていただいてよいかと思います。


A4.食べてしまってはいけないので、
愛鳥さんの様子をよくご観察になってご利用ください。

ミニ・ウッドボード
裏面の木の皮の部分を啄んで、はがして遊んでいただけます。

【穴開き】 かじって遊ぶ!天然コルク (8個入り)


ヤナギの小枝セット 10g
インコ版ポッキーとも言われて人気のお品物です。



~とりきち横丁サービス~

Q1. 横丁商品を、店頭で購入することはできますか?

Q2.日本以外の国への発送は可能でしょうか?また、料金等は日本向けと同じでしょうか?

Q3. 国内発送商品で複数購入する場合、送料と手数料はどうなりますか?

Q4. 注文者と振込人名義が異なっていても大丈夫ですか?

Q5. 商品が届きませんが、配送途中で問題が生じているのでしょうか。

Q6. 注文した商品で、入っていないものがあるのですが…?

Q7. 国際書留の追跡ができないのですが…?

Q8. クレジットカードでの決済は可能ですか?あるいは、ゆうちょ銀行が使えると有難いのですが。



* ご回答 *



A1.当店はネットショップのみとなっており、ドイツのベルリンに会社がございます。
日本国内の販売店にとりきち横丁の商品を卸し、日本国内の店頭で
お買い求めいただける方向も検討中ですが、まずは現在の横丁のアットホームさ、
対応のきめ細かさを保持していきたいと考えております。
また、将来的には、日本で開催するイベント内での即売会を
定期化させていくことに力を入れております。
ドイツ国内での店舗販売(シード等の量り売り)も、横丁の大きな夢のひとつです。



A2. ドイツ郵便局の普通郵便の送料設定は、ドイツ国内・EU圏内・それ以外の国、
となっております。原則、どこの国へもお送りすることは可能です。
これまで、韓国・アメリカ・台湾・アイルランドなどにお住まいのお客様へお送りしております。
ただし、輸入品目、および非課税上限金額につきましては
各国で税関の規制が異なっておりますので、お買い求めの前に、
お住まいの地域で輸入可能な品物かどうかのご確認をお願い致します。



A3. 現在国内スタッフは6名おりまして(各商品ページに記載しております)、
もしご注文の品が6名のスタッフより別々に届く場合は、
それぞれ送料も別にかかってまいりますため、商品合計額に変更はございません。
また、1名のスタッフから届く場合も、重さによって送料が決まる場合が多く、
多めのご注文になると送料も上がるため、基本的にそのままの料金となります。
複数商品のご注文となります場合は、ドイツ発送品にされたほうがお安くなる場合が多いです。
よくご検討の上、お買い物いただけましたら幸いです。



A4. 大丈夫です。
その場合は事前に、ご入金確認がスムーズにいくよう、ご注文いただくお客様より
メールにて、お振込人様のお名前をお知らせいただけますよう、お願いいたします。



A5. 通常便の場合、発送後5日から12日で到着いたしますが、郵便事情、
また税関での検査に当たってしまった場合など、お届けまでに
2週間以上かかる場合もございます。15日を過ぎても届かない場合、
まずはお住まい地域所轄の郵便局に一度お問合せください。
お客様が郵便受けに入った不在票に気が付かれぬまま、
一定の郵便局での保管期間を過ぎ、
ドイツにご注文商品が返送されてしまう例が最近増えております。
(ご不在票の入れ忘れ、ないし紛失等で、郵便局取置期間が過ぎた後は、
お荷物がドイツへ返送されます。)
郵便局へもドイツから届いておらず、25日間経ってもお手元に届かない場合は、
お手数ですが、メールにてお知らせくださいませ。



A6. 梱包に使用しているチラシや新聞類に紛れている可能性がございます。
薄い、あるいはサイズの小さい商品の場合、開封時に見逃してしまう場合が多いため、
一度、梱包材も含めてご確認いただけますでしょうか?
それでも見つからない場合は、再度ご連絡くださいませ。



A7. 国際書留の送り状に記載してある情報ですが、ドイツ郵便局のウェブサイト上に
反映されるのは通常翌日以降になっております。また、発送が週末直前だった場合、
ウェブサイト上にお荷物の情報が反映されるまで、週が明けてから
数日かかる場合がございます。3営業日を過ぎても検索ができない場合は、
お手数ですが、一度お問合せくださいませ。
ドイツ郵便局のサイトが、メンテナンス、およびサーバー不良などの原因で検索できず、
後日可能となる例も確認されております。



A8. クレジットカードでの決済は、インターネットを利用した決済サービス(ペイパル)にて可能です。
そして、2016年6月末より「ゆうちょ銀行」へも、お振込みいただけるようになりました。

また、お客様には、お振込み手数料を出来る限り節約していただける
プリペイドサービスをお勧めしております。
こちらですと、ご返金も可能になっておりますので、
安心してご利用いただけるかと思います。


~その他~

Q1.「はこべの種」「育てるインコ草」の種を購入しました。
市販の園芸用の土を使う場合、堆肥などが入っていても問題ありませんか?
鉢植えの状態(摘まないまま)で鳥さんに食べさせた場合に、
土も食べてしまうことがあるのでは、と気になっています。


Q2.とりきち横丁では色々なハーブを取り扱っていらっしゃいますが、
小鳥の健康にどのように作用するものなのでしょうか?
鳥の先進国ドイツで、小鳥の生活にハーブを取り入れることが
主流なのだとしたら、ぜひ取り入れていきたいと考えています。



* ご回答 *



A1. はこべなどは元来雑草ですので、栽培で一番お手軽なのは、
ごく普通の野にある土を使われることです。そちらが手に入りにくい場合、
市販の園芸用土で、化学肥料を使っていない有機培養土を
お使いになられてはいかがでしょうか。
人間が食する野菜栽培にも使われていますので、園芸センター等で見つからない場合は、ネット販売でのお取り寄せが
便利かと思います。



A2. 当店ではハーブ単体でのお取り扱いを、まだ行っておりません。
すでに鳥用としてドイツの専門家により配合された製品を扱うことで、
小鳥さんの体に適した内容としてお勧めしております。
効果につきましては、【鳥用ハーブミックス(1)】【鳥用ハーブミックス(2)】
【マリアアザミの粉】の商品ページをご覧ください。
現在、小鳥さんを巡るドイツのハーブ事情について情報をまとめる作業を
進めております。情報が分かりやすく整理できた段階で、
あらためてご案内してまいりますので、どうぞお楽しみに!

とりきち横丁ご紹介

こちらはベルリン在住のとりきちのお店です。愛鳥大国ドイツが誇る無農薬シードやサプリメント、天然素材の鳥用品、さらに日本では珍しい鳥の雑貨を取り揃えています。ドイツの香りとともに、一つ一つ心をこめてお届けいたします。ごゆっくりお買い物をお楽しみください♪

店主 とりきち

営業時間

ご注文は24時間受付けております。
現在夏時間のため、メール応対&発送業務は日本時間の15時から22時まで。
定休日はドイツの土日祝祭日です。

リンク

新着商品