Q&A ~ごはん&サプリ編~

~鳥さんのごはん ~


Q1. メガバク専用シードは健康な鳥さんに続けて与えても大丈夫でしょうか?

Q2. 【【無農薬】鳥用ハーブミックス 20g(1)】に入っているスギナは、
日本では毒性がある、インコに与えてはいけない野草とされています。
与えても問題ないのでしょうか?


Q3. 【春のお試しセット】に含まれている「春のお野菜ミックス」の中に、
”ネギ””玉ネギ”が入っていますが、インコに与えても大丈夫でしょうか?


Q4. シード類に虫が入っていたのですが、どのように対処したら
よいでしょうか?


【エッグフードについて】

Q5. エッグフードは、容器に単品で与えるべきですか?

Q6. どのようにして保存するのが適当ですか?

Q7. 毎日新しく取り替えるべきですか?

Q8. 中に入っている黒い粒は何ですか?

Q9. 開封後の消費期限目安を教えて下さい。



* ご回答 *

A1. メガバク専用シードは、フェンネルやタイムなどの
ハーブ配合で効果を発揮するようになっており、お薬ではありませんので、
健常の鳥さんにも美味しく食べていただけます。 

A2. スギナは、ドイツではインコにあげても大丈夫な植物とされています。
学術名はEquisetum arvenseで、ハーブティとしても薬局で販売されています。
ご参考までに、以前とりきちのブログで取り上げた記事を
ご覧いただけましたら幸いです。

A3. ネギ(ドイツにある数種類のネギ類です)は、ドイツでは
インコが食べても大丈夫なお野菜の一つになっております。
こちらでは小鳥のサイドメニューとして販売されており、
獣医さんにも問題ないとの確認をとっております。
※日本のネギとは異なる種類の場合があります。
以上は、当店で扱っている商品についての回答となります。

A4. 無農薬の商品の場合、シードに虫が付いてしまうことがございます。
これまで同様のご報告をいただいた際にお調べしたところ、
害虫ではありませんでした。
虫の付いていたシードは、まず一度冷凍庫で最低3日間保存していただき
(殺菌、冷凍殺虫)、 その後、冷凍庫から取り出して天日干しで完全に乾燥させ、
虫を取り除いた後でしたら、愛鳥さんに与えていただいても大丈夫です。
※シード類に虫等が混入していた場合は、できましたら
お写真をお送りいただければ、より詳しい回答が可能です。

【エッグフードについて】

A5. ローゼンロッヒャー社の製品の場合、エッグフードが半生タイプの製品のため、
他のシードとは別に与えていただいたほうが良いかと思います。
ウィットモーレン社製でしたら、他のシードなどに混ぜていただいても
問題はありません。

A6. ドイツの気候では、常温の冷暗所保管となっていますが、
ローゼンロッヒャー社製、ウィットモーレン社製、どちらも、日本の夏などは
高温多湿になりますので、乾燥した冷蔵庫内で保存をお願いいたします。

A7. どちらの会社のエッグフード製品も、1日のうちに食べきれる量を与えるようにし、
何日も出しっぱなしとならないようご配慮ください。

A8. ニガーシードです。油分が多く、エネルギーを多く含むシードです。
元気のない鳥さんにとっては良いシードです。

A9. ウィットモーレン社製品の方は、メーカーからの入荷時点で
大きな紙袋に入っており、酸化を前提とした消費期限となっています。
日本の温暖多湿な気候をふまえ、開封後は、商品ページに記載してあります
消費期限を1ヶ月程度早めて食べ切っていただくよう、お勧めいたします。


~サプリメント~

Q1. 我が家の小鳥さんは毛引き症ではないですが、自分で生えかけの羽軸を
一緒に掻きむしってしまい、毛が生えてこないのが悩みです。
ネクトンならどのタイプがよいですか?また、他の栄養剤を併用して与えてもよいでしょうか?


Q2. 普段使いをしている「ネクトンS」に、「ネクトンMSA」を併用して与えても大丈夫でしょうか?

Q3. ネクトンは、暑い時期の輸送で品質の変化は問題ないでしょうか?

Q4. 換羽用リキッドサプリメントは無味無臭でしょうか。

Q5. 現在プロポリスを飲ませていますが、換羽用リキッドと一緒に飲ませても
大丈夫でしょうか?


Q6. 換羽用サプリメントは、ネクトンBIOと換羽用リキッドサプリメントでしたら、
どちらが使いやすいですか?またどのように飲ませるのでしょうか。


Q7.鳥用プロポリスと下痢用サプリメントを併用しても大丈夫でしょうか?

Q8.ネクトンと、プロポリス/発情抑制サプリメントは併用しても大丈夫ですか?

Q9. 鳥用プロポリス液状タイプをセキセイインコに飲ませたいと思いますが、
全ての鳥用でしょうか?希釈量もどの鳥でも同じでいいのでしょうか。


Q10. プロポリスの説明書きに、1日2、3回スポイトで飲ませればよい
と書いてありますが1回の量は何滴ぐらい飲ませればいいのでしょうか?


Q11. 高齢の小鳥さんと暮らしています。健康体ではあるのですが、
ネクトンと鳥用プロポリス、どちらかを与え続けるとしたら、どちらがおすすめでしょうか?


Q12.発情抑制エサがあるとネットで見つけ、とりきち横丁サイトに
辿り着きました。もうその商品は取り扱っていないのでしょうか?



* ご回答 *



A1.ネクトンシリーズでしたら、「ネクトンBIO」をお勧めいたします。
他の栄養ドリンクとの併用は、栄養成分摂取過多になる可能性があるほか、
効用が確認できませんので、できればお避けになられたほうが良いかと思います。
当店では、ネクトンシリーズ以外に、効果を実感いただける下記の商品を
お取り扱いしております。プロポリスはお客様のご感想も掲載しておりますので、
商品ページをご覧ください。

鳥用プロポリス液状タイプ 15ml 
お徳用30mlタイプ、また国内発送品もございます。

換羽用リキッドサプリメント(30ml) 


A2.ネクトンSと、ネクトンMSAの併用についてですが、愛鳥さんの
ご健康状態をよくご存知の、かかりつけの獣医さんがいらっしゃいましたら、
まずご相談いただけますでしょうか?
栄養摂取過多の恐れもありますほか、各鳥さんの健康状態により、
摂取量なども変わってくると思われることが理由です。
もし、かかりつけの獣医さんがいらっしゃらない場合は現在、
とりきち横丁では、同様のご質問をいただいた際には、
併用はお勧めしておりません。やはり摂取量を守ってお使いいただくことで、
効用を発揮するものと考えております。


A3. 暑い時期には、ネクトンに含まれる鉄分が凝固して黒い粒になる
ことがございますが品質にはまったく問題がないことを
メーカーに確認しております。ただし、日本の屋外の郵便受けの場合は
非常に高温になります。お買い物後は、ご自宅に届き次第早く取り出せるよう、
郵便受けをこまめにチェックしていただけますよう、お願いいたします。


A4. 換羽用リキッドサプリメントは、ヨードなどの匂いが強く、無臭ではありません。


A5.サプリメントを同時に複数使用されることは、愛鳥さんの健康状態を
よくご存知の獣医さんへご相談の上お願いいたします。
そうでない場合は、どのサプリに置きましても、念のため併用は避けられるよう
お勧めしております。もしおやつを食べられることに抵抗がない愛鳥さんでしたら、
換羽用かじり棒をお勧めいたします。

ヴィタクラフト社 かじり棒(換羽用)

エッグフードもお勧めです。初めて食べさせる場合、
国内発送品「選べるお試しバー」からも、お試しいただけます。
【国内発送】 選べるお試しバー 


A6. 換羽用サプリですが、使いやすさだけを見た場合、
換羽用リキッドサプリメントの方がお勧めです。
飲水に決められた滴数を振って入れるだけです。
各サプリメントのご使用方法は、商品ページに記載いたしました。
とりきち家の小鳥には、上記のリキッドサプリメントが効果的であることが判り、
常に使用しております。

ネクトン BIO 35g (Nekton-BIO 35g) 
※30g の詰め替え袋商品もございます

換羽用リキッドサプリメント(30ml) 


A7. メーカー側によりますと、どちらも副作用などないため併用可能とのことですが、各サプリの効き目を見られる上で、まず、別々にお使いになられるのが良いかと思います。また併用される際には、各サプリメントを約100mlほどの通常の飲料水に適量お入れいただいた後、一方は朝、もう一方は夜といった具合に、分けてお与えいただくことをお勧めいたします。


A8. まず、愛鳥さんの健康状態をよくご存知の獣医さんに、栄養摂取過多に
なるか否かをお聞きになってください。病鳥さん、健常な鳥さんの場合で
変わってくるようです。もし獣医さんのアドバイスがない場合は、大事をとって、
ネクトンと、プロポリス/発情抑制サプリメントの併用は念のためお避けください。


A9. 当店でお取り扱いしているプロポリスは、すべての飼い鳥向けとなっていまして、セキセイインコさんに問題なく飲んでいただけます。希釈量も、同じです。


A10. 1回の量に厳密な決まりはございません。
鳥さんが飲める範囲とお考えください。
副作用のない天然サプリのため、多少多くなっても少なくなっても、大丈夫です。


A11.高齢のインコさんの場合ですと、鳥用プロポリスが効果的かと思われます。
とりきちの実家に高齢セキセイインコがおりまして、以前一時帰国の際、
瀕死の状態だったところ、プロポリスをあげて様子を見ましたら、ピンピンになりました。
またオーチャードグラスをモリモリ食べて、現在では健常な鳥そのものになりました。
もちろん老鳥のため、昼寝も多く、それなりに穏やかに過ごしてはおります。
ネクトンも過去与えていたのですが、彼にはプロポリスが効果的でした。
もしよろしければ一度、プロポリスをお与えいただき、様子を見られてはいかがかと思います。


A12.以前当店で取り扱っていた発情抑制用のエサは、メーカーが
製造を中止したため、やむをえず販売を取りやめておりました。
しかしその後も、発情抑制用のエサやサプリメントに関するお問合せが
続いていたため、あちこち探し回り、見つけたのが『発情抑制サプリメント液状タイプ』です。
現在は当店にて販売しておりますので、よろしければぜひ一度、お試しくださいませ。

とりきち横丁ご紹介

こちらはベルリン在住のとりきちのお店です。愛鳥大国ドイツが誇る無農薬シードやサプリメント、天然素材の鳥用品、さらに日本では珍しい鳥の雑貨を取り揃えています。ドイツの香りとともに、一つ一つ心をこめてお届けいたします。ごゆっくりお買い物をお楽しみください♪

店主 とりきち

営業時間

ご注文は24時間受付けております。
現在冬時間のため、メール応対&発送業務は日本時間の16時から23時まで。
定休日はドイツの土日祝祭日です。

リンク

新着商品