お知らせ

お知らせ2020/07/13 確認メール送信状況・お荷物発送状況


 
7月13日(月)23:30 現在 原則 月~木、随時更新)
※現在ご注文急増につき、ご用意でき次第確認メールをお送りしています。

通常発送】   7月10(金日本時間 20:03
優先発送】   7月13(月日本時間 21:38

・優先発送は、優先発送指定+700円でのご注文、
 もしくは5万円プリペイドプランご利用のご注文が対象です。

・お急ぎの方は、通常発送→優先発送(+700円)への切り替えを、
 メールで承っています。下記までご連絡ください。
 tyokochou@gmail.com

・上記の日時に頂きましたご注文まで送信完了しています。

・優先発送ご指定のご注文は現在、2営業日以内に確認メールを送信しております。※ご注文数が多い場合、長めのお時間がかかる場合が出てきております。

・上記時間の前にご注文された方で、当店から確認メールが
    届いていない場合は、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

・メールが届かず「お呼び出し」をさせていただいている場合があります。


 
7月13日(月)17:00現在(月~木、随時更新)

通常発送】6月25日(木)40%完了
優先発送】7月9日(木)100%完了

・現在は、ご注文数急増につきまして、
 ご入金確認後、16日程度でお荷物をお送りしております。
 お待たせしてして申し訳ございません。

・上記の日付に、ご入金が確認できたお荷物の発送が完了しています。
 (一部商品未入荷のため発送待機中のものは除いております。)

・発送完了のお知らせは、発送完了日の翌日午前中までにお送りいたします。

・ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
 tyokochou@gmail.com







New Template







New Template

お知らせ2020/7/8 お客さまお呼び出し

こちらのページでは、主に下記の理由で
ご連絡が取れないお客さまのお呼び出しをしております。
お名前のアルファベット表記は姓名の順番です。

・メール受信設定の問題でメールが戻ってきた
・ご注文時メールアドレスの入力ミス
・お支払い期限が過ぎ、当店から再度のご連絡に返信がない

該当するお客さまはお手数ですが、
下記メールをすべて連絡先として必ず
ご登録されてから、当店までご連絡ください。



------------------

■2020年6月14日 19時53分ご注文
      三重県四日市市 M.Yさま 
 7月8日に発送完了メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 次回ご来店いただける際は、上記メール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。


■2020年6月28日 8時21分ご注文
      北海道札幌市 O.Mさま 
 確認メールを2つのアドレスにお送りしておりましたが、
 携帯アドレスよりエラーでメールが戻ってまいりました。
 その後、お支払い期限過ぎておりましたため、再度ご連絡させていただきましたが、
 その後もエラーメールが戻ってまいります。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 7月10日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年6月28日 16時38分ご注文
      埼玉県草加市 I.Iさま 
 ご注文の自動送信メールが届かないとのことでお問合せいただきました。
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 7月6日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 →2020年7月7日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年6月9日 22時57分ご注文
    大阪府大東市 F.Hさま
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、当店までご連絡ください。
 →2020年6月18日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年6月6日 20時44分ご注文
    東京都板橋区 A.Mさま
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、当店までご連絡ください。
 2020年6月18日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年6月10日 22時28分ご注文
      静岡県掛川市 M.Yさま 
 確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 6月17日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 →2020年6月18日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年5月14日 23時05分ご注文
      奈良県奈良市 K.Sさま 
 6月8日に発送完了メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 次回ご来店いただける際は、上記メール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。


■2020年6月2日 12時44分ご注文
      奈良県橿原市 M.Mさま 
 確認メール・受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 6月10日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年6月11日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年6月3日 15時32分ご注文
      大阪府泉佐野市 K.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 6月10日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年6月11日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年5月17日 20時33分ご注文
    京都府京都市 I.Hさま
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、当店までご連絡ください。
 2020年5月28日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。 


■2020年5月15日 14時52分ご注文
    和歌山県有田郡 K.Mさま
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、当店までご連絡ください。
  2020年5月28日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 

■2020年5月15日 16時21分ご注文
      東京都北区 T.R.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 5月22日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年5月27日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年5月7日 6時08分ご注文
      長崎県佐世保市 Y.S.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 5月14日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年5月20日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年4月12日 11時28分ご注文
  北海道苫小牧市 H.N.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 4月30日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年5月11日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。


■2020年4月10日 11時44分ご注文
  栃木県宇都宮市 K.H.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 4月30日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
 2020年5月11日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。



■2020年4月8日 11時37分ご注文
  埼玉県さいたま市 K.F.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 4月16日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。

   4/10 17時台にメールを頂きましたが、ご返信しても全て戻ってきてしまいます。
 受信設定を終えて、ご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 4/16 お電話でお話し、設定解除をすぐ頂けるとのことでしたが、ご連絡がないため、本日キャンセルいたしました。ご了承くださいませ。

■2020年3月29日 14時29分ご注文
  大分県宇佐市 G.Y.さま 
 受信確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 4月13日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。
2020年4月14日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。

■2020年3月8日 15時41分ご注文
  北海道釧路市 K.A.さま 
 確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
 3月25日までにご連絡いただけない場合はキャンセルとさせていただきます。
2020年3月26日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。

■2020年2月23日 23時12分ご注文
 お問合せフォームから N.Mさま
 オキナインコの餌についてのお問合せをいただいておりました。
 お返事をお送りいたしましたが、
 エラーでメールが戻って参りました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。

■2020年2月14日 16時46分ご注文
  神奈川県川崎市 S.E.さま 
 確認メールをお送りしましたが、
 エラーでメールが戻ってまいりました。
 上記のメール受信設定をお済まし後、
 当店までご連絡ください。
→2020年2月21日 13時06分に再度同内容をご注文いただきましたが
 当店からのメールはエラーで戻ってきており、連絡が取れません。
 ご連絡が取れるまでは、初回にいただいたご注文以降はキャンセルとさせいただきます。
 何卒ご了承ください。
2020年3月11日現在、受信確認設定のお返信をいただいておりませんので、
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。

■2020年2月10日 00時07分ご注文
    京都府城陽市 M.A.さま
 受信確認メールをお送りしましたが、
 その後お返事をいただいておりません。
 上記のメール受信設定をお済まし後、当店までご連絡ください。
→2020年3月2日現在、受信確認設定のお返事をいただいておりませんので
 キャンセルとさせていただきます。
 何卒ご了承ください。




お知らせ2020/05/03 5月の休日のお知らせ

いつもお世話になっております。

ゴールデンウィーク中、
発送業務を担う日本支社では

5月6日(水)

をお休みいたします(金、土、日は定休日)。
その後はカレンダー通りです。

ドイツは5/21(木)が祭日となり、
この日、確認メール、入金確認業務をお休みします。

どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2020/3/30 【作業終了しました】4月のお買い得品入れ替えにつきまして

入れ替え作業は終了しました。

--------

いつもとりきち横丁をご利用くださり、
誠にありがとうございます。

4月のお買い得品につきましては、
年度変わりの業務が増えております関係で、
早めの3月30日(月)の午前0時から4時間程度で入れ替え予定です。
終了次第、お知らせしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生




入れ替え作業は終了しました。
下記より、2月のお買い得品をお求めいただけます。
ご来店をお待ちしております。
「今月のお買い得品」
http://torikichi.cart.fc2.com/?ca=79

------
お知らせ2020/02/25 発送業務一時お休みのお知らせ(3/9-19)

皆さま、いつもお世話になっております。
急なご連絡となり、誠に申し訳ございません。

日本支社の緊急業務メンテナンスに伴いまして、
下記日程で発送業務をお休みさせていただきます。
優先発送のみ、お休み期間中も承ってまいります。

3月9日(月)~19日(木)

※3月20日(金)も春分の日のためお休みとなります。

通常発送のご注文も、お休み期間中も注文頂けますが、
発送はお休み明け後となります。

2020年2月27日(木)

までに入金確認できた通常発送のご注文は、
責任を持ってお休み前に発送します。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
ご理解いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生


お知らせ2020/01/23 発送遅延のお知らせ

現在、ご注文が大変増えておりまして、
ご入金確認日から8日程度のお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ご注文を検討されておられる方には、
なるべくお早めのご注文をお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2019/12/31 1月のお買い得品入れ替えと、福箱・新春ぷぷクラセット販売について

追記
お買い得品入れ替え予定日時:1/6(月)2時~1/6(月)8時
作業が終わり次第、ご利用いただけます。
→作業終了しました!
こちらからお買い物いただけます。

-------------

現在とりきち横丁は年末年始のお休みに入らせていただいております。

2019年最後のご挨拶は、こちらのブログに書かせていただきました。
https://ameblo.jp/leidenberlin/entry-12563127012.html

1月のお買い得品は、仕事始めとなります1月6日(月)よりご利用いただけます。

それまでは12月のお買い得品をご利用くださいませ。

1月6日(月)21時からは、福箱・新春ぷぷクラセットの販売を開始します。お楽しみになさってください。

ベルリンもあと11時間ちょっとで年越しです。
皆さま、大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

シシイ家原 弥生

お知らせ2019/12/09 年末年始の大切なお知らせ

12月に入り皆さまお忙しいことと存じます。
とりきち横丁の年末年始の大切なお知らせです。

年内発送は12月19日(木)ご入金確認分までです(日本時間20時締め)。
優先発送をご指定のご注文は、12月23日(月)ご入金確認分までです(日本時間20時締め)。
その後にご入金確認できましたご注文は、年始の1月6日以降の発送とさせていただきます。

愛鳥さんの大切なごはんが切れることのないよう、早めのご注文をどうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生

お知らせ2019/10/24 お客さまアンケートへご協力お願いします

ただいま、リピーターのお客さまを対象とした
アンケートのご協力をお願いしております。

下記よりご参加ください。

アンケートにお答えいただける方は、下記の通りです。

①2019年以降にお買い物をされたことがある方
②アンケートご回答時点でお買い物歴が既にある【リピーター】の方
③鳥さんと一緒に暮らされている方

※ご来店経験がないお客様は誠に恐れ入りますが、
アンケートにはご参加いただけません。

所要時間は10分前後です。どうかお付き合いください。

なるべく詳しい内容をお書きいただけると幸いです。
締め切りは2019年12月15日です。

※翌年1月上旬に、メールにて謝礼の
クーポン300円分をお送りいたします。

※アンケートご提出後、クーポンはすぐにはご利用いただけません。

※当店側でお調べし、ご購入歴が確認できないお客様には、
  誠に恐れ入りますがお送りいたしません。

※クーポンはプリペイドプランを除く、
商品のお買い物にお使いいただけます。
※お一人様あたり1回、アンケートにご回答いただけます。

クーポンのご利用は、2020年1月中旬から翌年の3月31日まで可能です。

ご回答結果は締め切り後に集計し、
かわら版やスタッフブログなどで
個別ご紹介(個人情報は非公開)、
または統計的にご紹介させていただくことがございます。
あらかじめご了承ください。

よちよいお店づくりに、ぜひご協力のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。


2019年10月23日

とりきち横丁

シシイ家原 弥生(とりきち)

お知らせ2019/08/31 支社引渡サービス開始のお知らせ

この度、ご注文いただいた商品を、
大阪府北浜の日本支社で受け取っていただける
「支社引渡サービス」を開始いたします。

「引渡サービス」

お客さまには、エコバック持参で支社まで
足を運んでいただく代わりに、
ご購入額に関わらず、送料を無料とさせていただきます。
詳細は以下のとおりです。


■お引渡し場所

〒541-0041
大阪府中央区北浜1-3-2
日宝北浜アークビル3F
とりきち横丁ジャパン合同会社
(とりきち横丁日本支社)

Tel 06-6121-2173

■ご利用方法

ご注文時のアンケート欄で「支社引渡」を選択いただき、
こちらのオプションをカートにお入れいただきます。

※自動返信メールでは、お買い上げ金額9,000円未満の
場合には送料900円が加算された内容となりますが、
確認メールにて送料無料にて計算しなおした上で案内いたします。

※支社引渡を選択して入金確認後、
通常の発送方法に変更することはできません。

■お引渡可能日時

平日(月~金)14~18時の間

■お引渡日時の調整方法

入金確認後、支社からお客さまへ
メールにてご連絡し、日程を調整します。

※日程調整に時間を要することも考えられるため、
お急ぎのお客さまは優先発送の利用をご検討ください。

ご利用にあたっての注意事項

商品持ち帰り用のエコバックなどのかばんを
必ずご持参ください。(支社では袋は用意いたしません)

支社フロアエレベータホールのカウンターにて、
おひとり5分程度の対応となります。

業務時間中のため、支社フロアへの立ち入りや
写真撮影はご遠慮ください。

ご注文内容どおりか商品を一緒に確認いただいいた上で、
受領書にサインをいただきます。
(お客さまには写しをお渡しいたします)

お引渡し時点でのご注文の追加・変更あるいは
商品を選ぶことはできません。

駐車場、駐輪場はありませんので、公共交通機関でお越しください。

お知らせ2019/08/18 ※8/18 終了【重要】当店ゆうちょ銀行口座へお振込予定のお客さまへ

下記でお知らせしていました
口座名義変更作業は8/18をもって無事終了しました。

現在問題なく、従来通りに、
当店ゆうちょ銀行口座へお支払いをお使いいただけます。

口座番号など変更はございませんので、
どうぞご安心くださいませ。

------------

日頃より、とりきち横丁をご愛顧くださり、
誠にありがとうございます。

当店ゆうちょ銀行口座の名義変更に伴い、下記期間中、
同銀行口座のご入金確認業務が停止します。

2019年8月12日(月)~18日(日)

この期間中に、お振込を予定されているお客さまは、
もう一つの振込口座である、みずほ銀行口座へ
お振込いただくか、上記期間の前後を利用して、
お振込みいただけましたら幸いです。

なお、口座番号など、お客さま向けの当店口座情報の
変更はございませんので、ご安心ください。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2019/05/28 重要なお知らせ

皆さま、日頃より大変お世話になっております。
下記、重要なお知らせがございます。

あらかじめお読みの上、お買い物くださいませ。

■重要なお知らせ①
5月30日(木)、6月10日(月)はドイツの祝祭日で休業です。
確認メールを含むメール応対業務をお休みいたします。

■重要なお知らせ②
代表シシイ家原の出張に伴いまして、
よく検討した上でお返事を差し上げるべきお問い合わせや、
同様に検討した上での対応が必要なご注文につきましては、
シシイ家原の職場復帰後となる6月17日(月)以降に
お返事またはご対応させていただきます。
卸売販売へのご対応も同様です。
検討を要さない、通常のお客さまからのご注文は期間中も、
代行スタッフにより対応させていただきますので、ご安心ください。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2019/04/18 大切なお知らせ:連休前発送をご希望のお客さまへ

いつもお世話になっております。

<連休前発送ご入金締切り>

・通常発送: 4/24(水)ご入金確認分
・優先発送: 4/25(木)ご入金確認分


ゴールデンウィーク期間中の日本支社休業にともない、発送作業を4/27(土)~5/6(月)の間お休みいたします。

上記日程ご入金確認分までを責任もって連休前に発送いたします。

現在お客さまにはお買い物前に、上記の件をご了承いただいていております。
どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2019/04/24 ゴールデンウィーク休業のお知らせ(4/27-5/6)

いつもとりきち横丁をご利用くださり、
誠にありがとうございます。

とりきち横丁では、ドイツ本社、日本支社とも、
下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

期間中、ご注文はいただけますが、
各種メール送信業務、発送業務をお休みさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、
お願い申し上げます。

シシイ家原 弥生


■休業期間
4月27日(土)~5月6日(月)
※ドイツ本社は4月26日(金)からお休み

■商品発送について
商品最終発送日 : 4月26日(金)
商品発送開始日 : 5月7日(火)より順次

●休業中もご注文は承っております。
●休業明けはご注文が混み合うことが予想されますので、
お早めのご注文をお勧めいたします。
お知らせ2019/3/5 ※終了しました【3月12日(火)~15日(金)】棚卸し実施に伴う発送業務お休みのお知らせ
 
再販開始後、まもなく1ヶ月が経過します。

今後も安定して商品を発送するため、3月12日(火)~15日(金)の間、支社からの発送業務をお休みさせていただき、大々的に棚卸作業を行います。

この期間もご注文は可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2019/02/5 2019年2月4日20時より再販開始いたしました

日本支社経由でのとりきち横丁商品の再販を、
2月4日(月)20時から開始しました。

長きに渡り、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細は下記ブログでご案内しております。
ご一読いただけましたら幸いです。

「立春に再始動」
https://ameblo.jp/leidenberlin/entry-12438185747.html

どうぞよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生
お知らせ2018/12/24 お荷物発送に関する最新情報

お世話になっております。

下記の当店のブログより、お荷物をお待ちのお客さまへ向けて、
事態の進展がありましたときに最新情報をお届けしております。

ご一読いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「とりきちTagebuch」

お知らせ2018/12/17 クリスマス・年末年始のお知らせ

 12/25, 26はドイツのクリスマス休暇のためお休みです。

ドイツ・国内発送品とも、12/26ご入金確認分までを責任もって年内12/28までに発送いたします(優先発送品は12/27ご入金確認分まで)。

ドイツ発送品は1/7より、国内発送品は1/4より発送を再開いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、素敵なクリスマスと、良いお年をお迎えください。

シシイ家原 弥生
お知らせ2018/12/24 お客様お呼び出しです。愛知県のS.T.さま

12月23日9:34に、ご注文を頂きました愛知県のS.T.さま

ご返信しましたメールが戻ってきてしまっております。

お手数をおかけいたしますが、customer@torikichiyokochou.deのドメイン許可設定をご確認の上、ご連絡いただけましたら幸いです。

または、予備のメールアドレスをお知らせくださいませ。

その後、ご注文メールへの確認メールも送信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

とりきち横丁 マルディーニ英理子
お知らせ2018/11/30 退職のご挨拶

いつも大変お世話になっております。

とりきち横丁の担当、須藤(しおん)です。

私事で大変恐縮ですが、この場を借りて、皆さまににご報告がございます。

の度、一身上の都合より、本日をもりきち横丁を退職するなりました。

本来は前もってお伝えするべきところを、ご連絡が当日となってしまい誠に申し訳ございません。

2012年10月に入社以降、6年間、とりきち横丁での業務にあたり、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

お客様とは主に確認メールを通じてコンタクトを取らせていただきましたが、皆さまと直接連絡させて頂けることが嬉しく、とてもやり甲斐を感じて業務を遂行することができました。

時には私の不手際によってご迷惑をおかけしてしまったこともございましたが、それでもお客様が優しく、温かく支えて下さったお陰で、これまで務めることができたのだと思います。

心より感謝申し上げます。

お客様には引き続き、とりきち横丁をご愛顧いただけますと大変幸いです。

これからも皆さまが愛鳥さんと充実した、幸せな毎日を過ごせますように。

ベルリンよりいつもお祈りしております。

今まで本当に、ありがとうございました。

とりきち横丁 担当:須藤
お知らせ2018/10/14 お荷物遅延のお詫びとご相談のアンケートへご協力お願いします

現在、お荷物をお待ちのお客さまに向けました、
「お荷物遅延のお詫びと、ご相談」のアンケートフォームを作成いたしました。

該当のお客さま全員に一斉メールにてお送りいたしましたが、
万が一、メールをお受け取り出ない方はお手数ですが、
下記リンクより、アンケートへご回答いただきますよう、
お願い申し上げます。


皆さまのご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。


シシイ家原 弥生

お知らせ2018/10/12 緊急メンテナンス終了のお知らせと、現在お買い物いただける商品につきまして

日頃より当店をご利用くださっているお客さま、
ご来店、誠にありがとうございます。

緊急メンテナンスを終了し、ウェブサイトを
再度オープンいたしました。
大変お待たせいたしました。

再オープンにあたり、大変心苦しいのですが、
下記商品は、一時的に販売を見合わせることになりました。

・シード類
・シードが含まれるおやつ類
・木製品のうち樹皮がある製品
・そのほか植物防疫所の判断が今後必要なもの

これらの商品の販売見合わせとなった理由は、
2018年10月1日より実施されました植物防疫法の
厳格化によりまして、植物検疫証明書なしで、
上記商品をお送りできなくなったためです。

当初、検疫証明書なしでも、貨物便であるDHL便であれば、
厳格化の対象外となり、10月以降も問題なく上記商品も
送り続けられると日本の管轄部署へヒアリグを重ね、
確認いたしておりました。

ところが実際は、DHL便が日本にひとたび入ると、
貨物扱いとはされず、郵便物扱いへと変わり、
植物防疫法の厳格化の対象となることが、
日本へ到着した荷物が返送される事態を
受け初めて、判明いたしました。

この、ドイツで貨物扱いであるはずのDHL便が、
日本に入ると郵便物として扱われることについては、
ドイツと日本の輸送会社であるDHLはおろか、
日本の管轄部署(植物防疫所、日本税関)でも知られておらず、
荷物が日本の郵便局に届き検疫を受け、
返送されることとなり、当店からの問い合わせを受け、
初めて把握されることとなりました。

そのため、現在可能な発送方法である、
郵便および貨物便両方で、上記商品がお送りできなく
なることとなり、急遽メンテナンスを実施し、
今後も問題なく販売可能な商品を選び出し、
表示させる準備を行ってまいりました。

まだ植物防疫所の判断待ちの商品もあり、
そのうち販売可能であると明らかになった商品につきましては、
順次、商品ラインナップに再び加えてまいります。

当店としましては、愛鳥さんの主食である、ごはん類ほか
商品をお送りできない事態をこのままにさせるのではなく、
一刻も早く、打開していく準備に着手いたしました。

具体的には、各商品の植物検疫証明書の取得を開始し、
日本に入っても「郵便物」としてみなされないDHL便とは
異なる貨物輸送手段の確保を始めました。

その貨物の受け皿となる日本支社も、当初の年明けの設立を
大幅に前倒しして、11月上旬に立ち上げることとし、
日本からの発送拠点づくりを急ぐことにいたしました。

すでにお買い物くださり、お支払いも頂き、まだ荷物を
お受け取りではないお客さまにつきましては、
本日までのヒアリングで判明した事態の全容に基づき、
一斉メールでお詫びとご相談のお知らせをしております
(10/12時点でスタッフ経由便第7便のお客さままで、ご連絡済みです)。

数日前からの荷物返送という事態が発覚した後、
植物防疫所、貨物会社などの関係各所へのヒアリングに
時差の壁もあり、時間を要し、
確実で、まとまった情報をお伝えできず、
ご連絡が本日となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

夏から進めてきた植物防疫法の厳格化への対処策が
不十分であり、結果、お客さまへ多大なご迷惑を
おかけすることになったことへの責任を、強く感じております。

頂くご批判は真摯に受け止め、
お客さまと向き合っていく覚悟でおります。

誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

シシイ家原 弥生

お知らせ2018/9/25 営業日変更のお知らせ

いつもとりきち横丁をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、10月初旬以降、業務効率化に伴い、毎週金曜日をお休みとさせていただきます。
従いまして、営業日は土日、祝日を除く【月曜日~木曜日】となります。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

とりきち横丁
お知らせ2018/6/21 送料改訂のお知らせ

いつもお世話になっております。

恐れ入りますが、本日、従来の送料を改訂させていただきましたことをお知らせいたします。

※2kgまでのドイツ発送品は全て送料900円に統一させていただきました。

詳細は下記の横丁スタッフブログのリンクよりご参照くださいませ。

「送料一部改訂について(2018年6月21日~)」

引き続き、お客様にはより良いサービスをご提供できるよう、
スタッフと知恵を出し合いながら、努力してまいります。

今後とも、とりきち横丁をよろしくお願いいたします。

須藤
お知らせ2018/07/07 【7/9追記あり】自然災害による、とりきち横丁の緊急支援につきまして

7/9 下記の点を追記しました。

■郵便局によっては休止しているところがあり、
  郵便事情により、配達が遅れる場合が出ております。

 日本郵便サイト:大雨の影響による窓口業務休止状況

■避難所によっては個人あてのお荷物を受け付けていない場所がございます。
  あらかじめご確認の上、お申込みください。

■とりきち横丁が後援する、鳥の一時預かり組織BIRDSITTERSでは、
  災害時サポート掲示板を立ち上げました。支援ができる方、
  支援が欲しい方をつなぐ掲示板です。所定の基準をご確認の上、
  メンバー登録を済ませてから、ご参加ください。

   まずはこちらをお読みください。
   「災害時サポート掲示板」

***

西日本を中心とした豪雨災害により被災された皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

被害に遭われた方々の中には、鳥さんとお暮らしで避難を
余儀なくされる方もおられ、この度、とりきち横丁では、
現在避難所で鳥さんと過ごされておられる方々へ、
国内の在庫分より、主食シードを無償でお届けすることといたしました。

過去にも東日本大震災、熊本・大分地震の際に、
同様のご支援をわずかながらさせていただきました。

皆さまと同じ愛鳥家である、私どもスタッフは、
少しでもお力になれればとの思いで、このたびのご支援に
あたらせていただきます。

今後も、自然災害などで避難を余儀なくされ、
鳥さんが生きていくための主食が不足する方には、
国内在庫が許す限り、突然の災害により差し迫った
状況に置かれた方々へご支援させていただきます。

下記にご支援の概要と、お手続き方法をまとめました。
よくお読みの上、対象となる方はご利用ください。

少しでも安心して愛鳥さんとお暮らしいただけますよう、
心よりお祈り申し上げます。

1日も早く、平穏な毎日が戻ってきますように。

シシイ家原 弥生


■対象となる方(全てあてはまる方)

・自然災害により、公的機関により指定された避難所にて生活を余儀なくされている方
 ※親類・知人の方の家など、公的に指定されいる避難所におられない方は、誠に恐れ入りますが、ご利用いただけません。
・避難所に十分な愛鳥さんのための主食餌をお持ちでない方


■ご注文いただける商品と数量

こちらの国内発送商品の中で、主食シードのみ。サプリメントや副食、用品などはご注文いただけません。
・最大300g(カートでは100gしかご注文いただけませんので、備考欄にご希望数量をお書きください。最大で300gです)※ご希望の品の在庫が十分にない場合は、代替品をお届けするか、量を減らしてお届けすることがございます。


■ご注文方法

・通常のお買い物と同様、当店サイトの国内発送カテゴリーよりご注文ください。ご注文終了後、週末を除く平日の営業時間内にご対応させていただきます。担当者よりメールをお送りいたしますので、お待ちください。

お知り合いに該当される方がおられる場合、代理注文いただけます。その場合、代理注文主さまの氏名、住所、電話番号とは別に、備考欄に必ず、お受け取り主さまの氏名もお忘れなくご記入ください。

  <重要>
  ご注文時、備考欄に下記の内容を必ず、ご記入ください。
  ①避難所の住所
  ②避難所名
  ③お受け取り主さまの氏名
  ④電話番号(携帯番号をお持ちの方)


■発送方法

速達扱いとなるレターパックプラスで、国内スタッフがいる大阪府もしくは兵庫県よりお届けいたします。送料は、当店負担です。


■お受け取り確認のお願い

レターパックにより受け取り確認が可能ですが、ご本人さまに渡ったかどうかを確認する上で、可能な環境であればメールでお受け取りのご連絡をいただけると安心いたします。


■お問い合わせ
ご不明な点は、お気軽に下記よりお問い合わせください。
平日の営業時間の対応となりますことをお許しください。
お問い合わせ
お知らせ2018/02/02 日本の検疫制度にともなう商品の開封につきまして

お世話になっております、とりきち横丁です。

ドイツ販売商品をお買い上げのお客さまの中には、
商品お受け取りまでの過程で、日本国内で行われる
「植物検疫」の検査対象に、お買上げの商品がなり、
開封された状態で、商品が届くご経験を
された方が多数おいでかと思います。

日本の植物検疫制度は、日本国内に有害なものを
流入させないための大切な制度であり、
販売者であるとりきち横丁は、たとえ、
大切に梱包したものが検査によって一度バラバラにされ、
原状をとどめない状態でお客さまに届いたとしても、
不可抗力とみなされて検査に協力せざるを得ない立場となります。

同じく、この検査制度は販売者の側だけでなく、
お受け取りいただくお客さまにとっても
「不可避」なものとなっておりまして、
ご協力をいただくことを前提に、検査が行われる
可能性ことをご了承頂いた上で、当店でお買い物を
いただくこととなります。

その過程で、商品が開封されて届くという
事態が起き、その影響で消費期限が短く
なってしまうことや、内容が完全包装されず
品質に不安を覚えるお客さまもいらっしゃることと思います。

その点、販売者である私どもも、大変残念な
事態であると認識しておりまして、結果的に、
お客さまがご不快な思いをされてしまったこと
に深くお詫びを申し上げたいと思います。

しかしながら国際便をお送りする者として、
日本国内で実施される検疫制度には今後も
協力し続け、少なくとも、検疫段階で万が一
有害物質がみつかり、お客さまの元に、
商品そのものが届かなくなることはないよう、
商品販売に際しましては細心の注意を
払わせていただいております。

お客さまにおかれましても、日本の検疫制度の
重要性を認識いただきまして、お荷物お受け
取りにいたるまでの、商品開封という、
できれば避けたい検査行為が起きることを
ご了承いただけましたら幸いです。

なお、開封された商品が、本当に植物検疫の
検査が行われたか否かを知る上で、お手元に
届く外箱に「この郵便物は動植物検査のため、
開披されました 管轄郵便局名 ◎◎郵便部」
といったラベルが必ず貼られております。

以前は、開封した商品そのものにも「検疫テープ」が
貼られていたのですが、こちらは最近、
省略されてしまっております。

上記を受けまして、日々いただくお客さまからの
「商品が開封されていました」というメールには、
まず、検疫によるものを証明するラベルが
貼られているかを確認させていただいています。

ラベルが無い場合は、輸送途中で破損した
可能性が高くなり、国際書留の補償額の範囲で、
補償手続きに入らせていただくこととなります。
なお、検疫検査による開封は、補償対象外となっております。


お客さまへの当店のご対応の一般例として、先日、
当店販売のペレットが開封された状態で
お客さまのもとに届きました際のメールの
やりとりを、原文のまま(個人情報は伏せさせ
ていただいています)ご紹介させていただきます。


*********

<ご購入されたペレットが開封されて届いた旨を
ご報告くださいましたお客さまへのご返信内容>

◎◎ さま

お写真、また、再度ご連絡をいただきまして、
ありがとうございます。

大変お手数をおかけいたしました。



今回不快な思い、またはご面倒をお掛け致しましたことを、

改めてお詫び申し上げます。



お写真から察するに、やはり税関での検疫による商品の開封のようです。

検疫検査のシールなどに、連絡先が記載されていると思われます。

お手数をおかけいたしますが、

ご心配のようならば、検疫へ問い合わせしていただいて、

実際に開封されたかなど、ご自身でご確認していただけましたら、

幸いと存じます。



また、検疫検査で開封されたペレットや種は、

特に薬剤が付着していたりするわけではありません。

そのままお使いになられても愛鳥さんに影響はございませんので、

どうぞご安心くださいませ。



また何かご不明な点がございましたら、
いつでもお気軽にお問合せください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

とりきち横丁 担当:東祐子

*********

このように、当店ではお客さまには開封された商品が
検疫によるものかをご確認いただき、
その上で当店のご対応を取らせていただいております。

植物検疫へのお問い合わせ先は、管轄により異なります。

検査内容へのお問い合わせは、原則、
販売者である私どもではなく受け取り主さまにお願いしております。

日本国内へ有害な動植物が持ち込まれないための
国内の検疫制度のあり方と、当店の立場と方針につきまして、
お客さまにご理解いただけましたら幸いです。

シシイ家原 弥生
お知らせ2018/02/02 会社設立6周年を迎えることができました

とりきち横丁のお客さま

いつもお世話になっております。
お店、とりきち横丁をご愛顧くださり、
誠にありがとうございます。

本日2月2日に、とりきち横丁は会社となって、
6周年を無事迎えることができました。

ひとえに、私どもを支えてくださった
お客さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

そして、当初一人で歩んできたこの道を
一緒に歩んでくれるチームにも恵まれました。

私は、どちらかというと、
ずっと先のことを見ることが得意ではなく、
どちらかというと、1年1年を着実に
歩んでいくことを真剣に考えております。

まだまだ、ドイツから発信できる商品と情報は
溢れるほどあり、それが日本で暮らす鳥さん、
そして愛鳥家の皆さまにお役に立つと信じています。

そして、たくさんの夢はあっても、
決してひとりよがりになることなく、
お客さまとの対話を通じて、
とりきち横丁が必要とされる本当の姿を意識して、
叶えていきたいと心から思います。

これからもお客さまに寄り添って、
小鳥の世界を幸せにすることを目指し
歩んでまいりますので、今後とも、
とりきち横丁をよろしくお願いいたします。

シシイ家原 弥生



朝日がのぼり始める、とりきち横丁オフィスからの眺め

お知らせ2018/01/05 新年明けましておめでとうございます

とりきち横丁のお客さま、新年明けましておめでとうございます。
遅いご挨拶となり、大変失礼いたしました。

昨日の1月4日より、とりきち横丁を再開し、
スタッフ全員で、また頑張ってまいりたいと思います。

1月4日に発行しました「横丁かわら版2018年冬号」で、
ご紹介しました「夢」は、ご覧になられましたでしょうか?

詳しくは、かわら版を読まれた方のお楽しみとさせていただきますが、
今年9月に控えた札幌店オープンが、実現しそうな夢だとすれば、
もうひとつの夢は、まだ「夢のまた夢」です。

ただし、この1月に準備室長がベルリンに1ヶ月滞在し、
その夢を少しでも現実のものとするための話し合いが始まります。

これが実現すれば、色々なことが大きく、良い方向へ
変わると私は信じています。

とりきち横丁を長年ご愛顧くださっているお客さまにとりましては、
昔のほうが良かった、昔のままでいて欲しいというお声もおありかと思います。

変わらないほうが良い点(お客さまにとって近い存在でい続ける)、
そして変わったほうが良い点(遅い、送料が高い、
海外だと怖いなどといった不便さ)を
しっかりと認識して、とりきち横丁は少しずつ、
良いと信じる方向へ動き続けていきたいと思います。

今は、ドイツにいるスタッフにも今後の展望を話し始めており、
理解を求めているところです。

ドイツチームはドイツチームにしかできないことをしっかりとこなし、
そして日本にできあがるチームには、ドイツよりも日本で
行ったほうが良い仕事を託していきたいと思います。

来年の今頃、その「夢のまた夢」が、「実現しそうな夢」に
変わっていますように。

どうか2018年が、お客さまと愛鳥さんたちにとって
素晴らしい1年となりますよう、スタッフ一同
心よりお祈り申し上げます。

シシイ家原 弥生(とりきち)
お知らせ2017/12/31 今年も大変お世話になりました

とりきち横丁代表、シシイ家原弥生より、下記のスタッフブログにて、年末のご挨拶をさせていただいております。

もしよろしければぜひ、ご覧ください。

http://yokochoustaff.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

2017年、とりきち横丁をご愛顧くださり本当にありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください!

シシイ家原 弥生

お知らせ2017/12/22 【重要なお知らせ】冬季休業のお知らせ

とりきち横丁は下記の日程で、冬季休業に入らせていただきます。


2017年12月23日(土)~26日(火)
12月30日(土)から翌年1月3日(水)

12月27日(水)、28日(木)、29日(金)は通常営業です。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ごお願い申し上げます。

2017年は、とりきち横丁にとって大変素晴らしい、飛躍の1年となりました。
お客さまの目線に立ったお店の運営を、これからもスタッフと力を合わせて取り組んでまいります。

素敵なクリスマスと、良いお年をお迎えください。

シシイ家原 弥生(とりきち)

ご利用ガイド

初めてご来店のお客様は必ず以下のページををご覧ください

お買い物の流れ

発送方法と送料について

docomo・auでスマートフォンご利用のお客様へ

とりきち横丁ご紹介

愛鳥大国ドイツが誇る無農薬シード、サプリメント、天然素材の鳥用品、珍しい鳥の雑貨のお店です。ドイツの香りとともに、一つ一つ心をこめて大阪市の日本支社よりお届けします。ごゆっくりお買い物をお楽しみください♪

シシイ家原弥生(とりきち)

営業時間

ご注文は24時間受付けております。現在冬時間のため
メール応対&発送業務は日本時間の 17時から24時まで
定休日はドイツの金土日&祝祭日です。

リンク